10日

絵夢が逝って、10日です。
頼んでおいた「ミニ位牌」が出来上がったので、貰いに行ってきました。
ダイスケとエル、絵夢と並んだ三つのお位牌。
位牌の表と裏にどんな文字を入れるかと聞かれ、見本を見て「愛犬 絵夢」と書きました。
葬儀が終わって火葬をするあうる間、1時間半くらいあったので家に帰ってきました。
エルの位牌を見ると、「愛犬」なんて入ってませんでした。
お骨を貰いに行く時、「ていせいしますていせいします!」と書き直しました。

平成25年7月13日
 鈴木 絵夢
行年7歳

改めて、絵夢の名前いいなぁと思いました。
エルの妹だから「エム」なんだけど、カタカナじゃあんまりイージーだから。
ダイスケの位牌は「鈴木家ダイスケ号」。
秋田犬なら似合うけどね。
次に飼う子は「エスコ」なのと言ったら、ブーイングでした。
だよね…。

日曜日、買い物に行った途中ペットショップの横を通りました。
開店したばかりで、看板が大きなフォーンのパグ。
通り越したのですが、Uターンして行って来ました。
そこには「パグックス」というミニチュアダックスとのミックスちゃんが二頭いて、ころころ遊んでいました。
フォーンのダックス寄りの男の子と、ブリンドルのパグ寄りの女の子。
どっちも可愛かったのに、「欲しい」とは思いませんでした。
若い売り子さんが、「パグは大きな声で吠えませんよ~。毛も抜けませんしね。一度抱いてみますか?5ヶ月過ぎると人見知りするけど、この子達は今なら誰にでも懐きますよ~」とウルサイ。
「知ってます。22年パグ飼ってましたから」と言ったら、しずか~に離れていきました。

今は生きている知らないパグちゃんより、絵夢が大事。
でもパグなしでは生きられないから、ご縁があればもう一度パグと暮らしたいです。
仕事から帰って寝室を覗き、「やっぱり絵夢がいない」と言うダイスケの父も、パグを迎えればまた元気に仕事に行くでしょう。
絵夢が入退院している時、「入院費稼がなきゃ」と祝日も仕事を入れていたのに、亡くなったら「親戚が亡くなった」と嘘をついて二日休んだのですが、カレンダーを見たら「友引」。
あら~と言っていたので、「クリスチャンだったと言えば?」と入れ知恵してしまいました。
「絵夢のために」で、すべてが上手くいっていたダイスケ家。
絵夢が「次の子迎えてもいいよ~」と言ってくれたら、わたしも知らないパグちゃんでも抱っこしたくなるでしょう。
その日が来るまで、絵夢三昧。
BBQコンロを買いに行って、出会うかもしれないしね。

カテゴリー: ダイスケとエルとエムの日記 — daisuke 5:19 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

6件のコメント »
  1. 鈴木 絵夢♡いい名前(^-^)
    絵夢が旅立って10日経つんだね…
    「ミニ位牌」かぁ、家のジャビットは、お位牌が無いんだ。
    お骨と写真だけなの…
    今ごろ、ダイスケとエルと絵夢3人で遊んでるかな?

    開店したばかりのにペットショップの看板が…
    よりによって大きなフォーンのpugかぁ…
    Uターンして行って来た気持ち、よくわかるよ!
    啓子も、みっちゃんも、きっと行ってしまう事!間違いなしです!

    「パグックス」母さんも見た?
    実は啓子も(^-^)先週の土曜日に、カインズホームで、パグとミニチュアダッ クスのハーフがいて、活発に遊んでいました。
    色はフォーンで脚が短い顔はパグで若干お鼻が長かったよ!

    もう一度パグと暮らしたい気持ち、わかるなぁ!

    縁って本当に不思議だよね!
    我が家がダックス▽・U・▽考えられなかった!けど、チョロとの出会いはヤッパリ縁だと思ってます。
    数十日後かもしれない、数年後かもしれない縁は必ず訪れると思います。
    ねっ!母さん♡(^-^)♡

    コメント by セナママ啓子 — 2013年7月24日 4:52 PM
  2. 木のお位牌は火葬の料金の中に入っているのですが、ダイスケの時に作ったミニ位牌が可愛くてエルも絵夢も作りました。
    昔は旅行に行く時、お位牌を持って出かけていたのですが、忘れてくると大変なので今は写真だけ。
    三つも並ぶ日がこんなに早く来るとは思いませんでした。
    ご縁はこちらから求めないことにします。
    きっとどこかで繋がってると思うからね。

    コメント by daisuke — 2013年7月25日 6:29 PM
  3. そうだね!
    縁って不思議と何処かで必ず繋がっているんだよね!

    コメント by セナママ啓子 — 2013年7月26日 3:41 PM
  4. そうだね。
    無理をしない、頑張らない。
    それでも繋がるのが「ご縁」だからね。

    コメント by daisuke — 2013年7月26日 4:59 PM
  5. 啓子も、そう思う(*^-^*)
    無理しない!頑張らない!そして焦らず、慌てない!
    そしたら、チョロと出会いました!
    みっちゃんも啓子も、まさかミニチュアダックスと生活するとは想像もしてなかった!
    チョロと出会う!縁があって繋がっていたのだと思ってます!

    コメント by セナママ啓子 — 2013年7月27日 3:11 PM
  6. 縁だと思える出会いができることが、幸せだよね。
    我が家も焦りませんよ。

    コメント by daisuke — 2013年7月27日 4:52 PM
コメントをどうぞ