1ヵ月なのに

パグの法則に加えたいことがある。
「友達パグの四十九日までは死ぬこと禁止!」

こっちゃんは我が家から一番近いパグ友達だった。
ダイスケを知っている数少ない子。
エルも絵夢も生まれた時からお世話になり、説教をされてきた。
「近所」ということは、斎場が同じと言うこと。
こっちゃんの家でお別れした時はこっちゃんだったのに、斎場でお別れした時は絵夢だった。
斎場の人の声も説明も最近聞いたばかり。
こなつ家も我が家も、3頭とも同じ斎場でお世話になった。
そのことを話すと、「ポイントカードがあるといいんですけどねぇ」だって。

こっちゃんが黒パグでなくて、よかったよ。
炉が開いて中に消えて行く時、「止めてください!キャンセルですキャンセルッ!」と叫びそうだった。
わたしがこんなに辛いのだから、ちびっこやなつきママはどんなに辛かっただろうと思う。

虹の橋はきっといいところに違いない。
だからといって、先に行った子達は友達を呼んではいけない。
いつか行くんだから、それまで待ってて。
持たせて貰うお供えが目的なら、交渉に応じます。
日々のお供えに不満があるなら、言ってください。出来る限りのことはするから。

絵夢がいって1ヵ月。
絵夢、いい子だから誰も呼んじゃいけないよ。
巨峰も茶豆も、いっぱいお供えするからね。
明日は天然鮎があるらしいよ。
最初は「初盆」の子を迎えよう…と企画した「偲ぶ会」だったが、なつも絵夢も四十九日が済んでいないから、「初盆」でないことが発覚した。
急遽「合同慰霊祭」に。
「慰霊祭」ですからね、「慰霊祭」。
けして、飲み会ではありませんよ。
ちょっとは飲むかもしれないけど、目的は「慰霊」ですから。
飲みすぎて記憶をなくしたり、コケたりするヒトは絶対いない?と思う…今日この頃です。

カテゴリー: ダイスケとエルとエムの日記 — daisuke 6:02 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

まだコメントありません

コメントをどうぞ